2014年9月12日金曜日

別子銅山までのんびりバイクツーリング

来島海峡大橋

しまなみ海道を渡って新居浜の別子銅山まで行って来ました。
別子銅山があったから尾道に住友銀行が広島県で最初に出来たそうですね。
当時、からさわの斜め前ぐらいに新居浜行きの定期船の桟橋もあったそうです。

 別子銅山
 前にバスツアーで雪の降る中マイントピア別子まで行ったとき東洋のマチュピチュ東平ゾーンにも行ってみたいと思っていてやっと行くことが出来ました。
こんな山の上に400世帯以上が暮らしてたそうです。
小中学校や病院、商店、映画や芝居が見れる娯楽場まであったって凄いですね。

 別子銅山
レンガ造りの建物跡がいろんなとこにありました。
社宅や劇場など木造建築はもう解体したそうです。

 ツーリング

バイクはSUZUKI DF125Eでのんびりと高速を走らないでしまなみや山の風景を楽しみながら走りました。
のんびりしすぎて家に帰る頃には日が暮れて満月を見ながら走り続けました。

オフ車の125って燃費もいいし橋代も安いし遠くまで走れていいですね。

写真はソニーアクションカムで撮ってみました。
動画は編集して後日公開予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿