2015年1月17日土曜日

津和野から萩へ。そして自転車散歩。

乙女峠マリア聖堂
朝、津和野の旅館を出発して乙女峠マリア聖堂に行ってみました。
隠れキリシタンがここでいろいろあったんですね。



 松下村塾
萩までクルマを走らせ最初に松陰神社に行ってみました。
写真は松下村塾という幕末期に吉田松陰が主宰した私塾。
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の影響で萩は盛り上がってるみたいですね。

伊藤博文別宅
松陰神社近くの伊藤博文旧宅・別宅に行ってみました。
大きな家ですね。
写真を撮るのにこんなのぼりがいろんなとこにありました。
まあこの時期はしかたないでしょう。

自転車散歩
クルマを菊ヶ浜の駐車場に止めてここからは萩城下町を自転車散歩。
自転車はいつも乗ってる街乗りお買い物用ビアンキプリマベラ。

萩の白壁
菊屋家住宅に入ってみました。
大きなお屋敷で凄いですね。
長くつづく白壁も凄い。
つづいて高杉晋作誕生地に行ったら工事中で入れないので萩博物館へ。
ここで自転車のカゴにお菓子を入れてたらカラスに盗られるという事件が!

 日本海
夕方、日本海沿いを走って駐車場まで行きました。
萩から防府まで行き高速に乗って尾道へ。
津和野も萩も古い感じがいいですね。
次回は、中国やまなみ街道が開通したらまた山陰に行こうと思います。
山陰の方も尾道に来てね!








0 件のコメント:

コメントを投稿