2015年1月16日金曜日

津和野までドライブして自転車散歩

太皷谷稲成神社

いつかは行ってみたかった津和野までドライブして来ました。
最初に太鼓谷稲荷神社へ。
津和野って小さな街なのにここの神社って大きいのでびっくり!
入口で油揚げを買って奉納しておみくじを引いたら大吉が出ました。

太皷谷稲成神社
ここからは景色が良くて津和野の街が見渡せます。

うずめ飯 津和野
お昼ご飯は郷土料理のうずめ飯というのにしました。
おかゆっぽいけど混ぜると。
うずめ飯 津和野
おじやっぽくなります。
具をうずめてるので「うずめ飯」で福山の郷土料理「うずみ」と同じ感じですね。
わさび茶漬けみたいで冬は暖まっておいしかったですよ。

 津和野の教会
クルマに自転車を積んで来たので駐車場から自転車散歩しました。
まずは津和野カトリック教会へ。
礼拝堂内が畳敷きでめずらしいですね。

津和野の鯉
通りの水路には大きな鯉がいっぱい泳いでました。
津和野っぽいですね。

 津和野の酒屋
古い酒屋の壁がモザイクタイル張り。
からさわのモナカルームと同じ縦長タイルでレトロですね。
他にも安野光雅美術館もよかったです。
この日は、津和野の宿よしのやに泊まりました。
旅館も料理もよかったし津和野ってのんびりしたいいとこですね。
つづく





0 件のコメント:

コメントを投稿