2017年10月4日水曜日

もう一度SR400に乗りたい

 9月21日(木)晴れ
YAMAHA SR400にまた乗りたくて3年ぶりに車検を受けた。
今までサイクリングやガーデニング、家庭菜園、ログハウスのセルフビルドなどで乗る時間がなかったけど少し落ち着いてきたし。
オイル交換してゆるゆるのメーターゴムパッキンも交換、フロントフォークからのオイル漏れも直さないと。
それと新車から替えてない32年前のフロントタイヤも交換したい。
仕事帰り久しぶりに乗ると新鮮でビッグシングルの鼓動が気持ちいい!
20歳の時に乗り出して50歳まで乗ろうと思ってたけどもう52歳、直しながらまだ乗れそうなので60歳まで乗ろう。

9月25日(火)晴れ
車検を受けた最初の休日、山陰まで行こうと思ってやまなみ街道を走ってたらエンジンが吹かなくなってまさかのエンスト。
それも橋の上で、怖い!
広い場所まで移動してキックしたらエンジンが掛かったので走り出したらまたエンスト。
少ししたらまたエンジンが掛かったのでゆっくり走り世羅インター手前でエンストしてもう何度キックしてもエンジンが掛からない。
キャブが詰まってガソリンが行ってないのかな?
乗らなかった3年間は時々エンジン掛けてたのに…

 バイクを押して道の駅世羅まで行き藤原モータースさんに引き取りに来てもらい見てもらったらプラグの点火が点いたり点かなかったりしてるのでプラグ交換したらエンジンが掛かったので乗ってもらったら調子いいみたいなので、そのまま乗って尾道バイパスなど走り調子をみながら家に帰った。
キャブもOHした方がいいみたいなので様子をみてOHしようと思います。

10月1日(日)晴れ
 日曜日の朝、天気がいいのでエンジンが止まったらどうしようと不安だったけど少し走ってみた。
調子もいいし大丈夫かな?

10月3日(火)曇り晴れ雨
30年前に友達と行った三瓶山ツーリングにまたその友達と行って来た。
またエンストしたらどうしようと思いながら朝9時に尾道を出て下道で三次から国道375号船の川沿いを走るルート。
車も少ないし信号もなく景色を楽しみながら走ると気持ちがいい。
尾道は晴れてたけど三瓶山に近づいてくると曇って来て小雨まで降って来たし強風で流されそうになるし寒い。
トンネルに入り暗いと思ったらヘッドライトの電球切れた!
路面も濡れててスリップに注意しながら昼12時ごろ三瓶山西の原に到着。

山の駅さんべでカレーを食べた後、外に出たら雨も上がり晴れて来たので三瓶山高原道路を走ってたらまた曇って小雨が降って来た。
濡れた山道を下りやまなみ街道の吉田掛合ICから乗ってたたらば壱番地へ。
ここまで来たらもうエンジン止まる気がしなくなってきて一気に御調の道の駅まで走り無事日が暮れる前に家まで帰ることが出来た。(ライト点かないので)
SRって高速より一般道を景色を楽しみながらドコドコゆっくり走る方がいいですね。

走行距離約330km 燃費約31km/ℓ


0 件のコメント:

コメントを投稿