2016年1月14日木曜日

もう一度キャンピングカーに乗りたい。

子ども達が高校生まで古いワーゲンのキャンピングカーに乗ってたのですが、またキャンピングカーが欲しくなって今乗ってるプジョー307SWというマツダプレマシーのような背の低い7人乗りミニバンを車中泊が快適に出来るように改造することにしました。
背が高いルノーカングーや日産NV200などが理想なのですが愛着のある307SWで。

 シートは工具なしでも簡単に外せるので後ろと2列目を4脚外し段差をなくすため12mmの合板と木の足4箇所でフロアーを製作。

収納とテーブルは藤の籠にフタを作ってそれが合体するテーブルを作りました。
キャンピングカーに求める条件で、
車中泊が快適に出来るフラットなフロアー。
自転車を積んだまま車中泊が出来る。
車内でお湯が沸かせる。
食事も出来るテーブルと収納ボックス。
ベッドにした状態でも使えるテーブルとイス。
サブバッテリーと照明。
小洒落た雰囲気。
取り外しが簡単でワゴンやミニバンとしても使える。
などなどあって家具は固定してないです。

自転車を積んでみました。
なんとか寝れます。

折りたたみ自転車ならゆったりくつろげます。
春までには完成させて遠くまでカーサイクリングに行こうと思います。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。いろいろプロジェクト始まっていますね。
    さすがminatoさん、DIY器用ですね。
    僕にはここまでのことはできません。
    うちは、来月にはWESTYを引き取ることになっています。
    本当はビートルでエリバひきたかったんですけどね。
    妻がOKだしているうちがハナかなと思いまして・・・。

    関東は地震のことがあるので、ゆくゆくはシェルターにも
    なるようにサブバッテリーやべバスト、エンジンはいじりたく
    ないのですが、いい部品見つかればボアアップも考えています。

    今までのようにビートルで仮眠とか
    そんなことをしなくてもいいし、旅の選択肢も
    広がりそうで楽しみです。
    もおう40歳も目前だし、すこししたリクライニング
    しないビートルで仮眠なんて、恥ずかしいですもんね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      WESTYよくできたキャンパーだしいい旅できそうですね。
      エリバもいつかいい出会いがあると思います。
      ビートルリクライニングしなかったとは!
      WESTYのブログ更新が楽しみです。

      削除