2017年2月6日月曜日

ログハウスの塗装とドアと窓

1月24日(火)
屋根が出来たら次は床を作るのですが雨でログが濡れたり窓やドアを付けると隠れて塗れない部分があるので塗装をすることにしました。
塗料は天然原料で安全性が高く1回塗り仕様のインウッドの色はメープルにしました。


塗りやすくていい感じの色に仕上がったと思います。
一人なので塗るだけで1日かかってしまいました。
ポンカンも小鳥が食べに来てるのでそろそろ収穫しないと。

1月31日(火)
冬に外で工事をしてると寒くて手足がしもやけになってしまったので内装工事をする前に窓とドアを付けることにしました。
床を貼ってて雨が入って来るのも防ぎたかったし。
午前中にカバーボードや窓の周りとドアをオスモの白で塗装しました。

 午後から窓とドアの取り付けです。
一人では無理なので義父に手伝ってもらいました。
セトリングがあるため窓枠が壁に直接固定できないので隙間に板を入れて固定してます。
隙間風と雨漏り対策で防水テープを貼りました。

続いてドアですがこれがかなり重い。
そして、調節などが難しくてドアが枠に擦るのをカンナで削ったりと夕方まで掛かってしまった。
やっぱり木製窓やドアって雰囲気があっていいですね。

2月3日(金)
朝、仕事に行く前に少しづつ作業をしています。
壁とドアの隙間には断熱材のフェルトを詰めました。

 窓の内側にカバーボードを取り付けました。

窓の外側にもカバーボードを付けました。

2月7日(火) 
 窓ガラスにマスキングをしてドアと窓をオスモの白で塗装しました。
この日、窓ガラスに小鳥が二羽ぶつかって来た。

2月8日(水)
床下に防虫防蟻塗料を塗りました。

霜除ひさしを付けました。
窓もひさしも木製で雰囲気がいいですね。

後は、床とウッドデッキです。

0 件のコメント:

コメントを投稿