2017年1月22日日曜日

ログハウスの屋根完成

1月16日(月)
早起きしてブルーシートを外そうと思ったらブルーシートが重い!
雨が凍って氷の固まりがいっぱい乗っかっていました。
前回、半分貼ったアスファルトシングルの残りを貼りました。
一人だと半分貼るぐらいで1日かかってしまいます。
この日は雪も降って来たりして屋根の上は寒い!
アスファルトシングルも寒さで硬くなってて馴染まないし。
何枚かアスファルトシングルの裏のビニールを剥がし忘れて貼ってしまい隙間から剥がすことになったりと。
他にもこの後いろんな失敗をやらかすことに。

1月17日(日)
はみ出したアスファルトシングルをカッターでカットして立ち上がりが馴染まないのでヒーターで暖めながらやって少しは馴染んだ感じです。

一番上の破風板を屋根の角度で削るのを削りすぎたりしましたがなんとか修正して取り付けてコーキングをしようと思ったら隙間にとどかなくて破風板をまた外しコーキングをして取り付けたらコーキングがはみ出して拭き取ったりと。
他にもグギの頭などもコーキングをしました。
破風板はオスモカラーの白で木目が見えるように仕上げています。
やっと屋根が出来て安心しました。
もうブルーシートを掛けなくていいと思うとほっとします。
これで半分まで出来ました。
風が強いとログ材にも雨が掛かるので早めに塗装もしたいと思います。

1月18日(水)
屋根が完成した次の日の朝。
屋根には霜が降りていました。 
やっぱり屋根があるといいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿