2017年1月14日土曜日

ログハウスの屋根工事は一人だと…

12月14日(水)
 
ログ組初日以降雨でなかなか工事が進みませんでしたが昼前から雨も上がり何とか工事再開。
初日にログ材がねじれたりそったりで途中で止めてたのを組みます。

窓側の壁の開きをラチェット式ベルト荷締機で締め付けキットに入っているねじれを補正する工具で補正しながら上から叩いて何とか組むことが出来ました。

壁がほぼ完成。
少しずつ出来上がるのが楽しいですね。

12月19日(月)
 重く長い梁も何とか一人で持ち上げて組み三角の壁ログはボンドと木ネジで固定しました。

通しボルトを通す上はワッシャーとネジが隠れるまでノミで掘り、通しボルトで上から下まで固定しました。

作ってる時は一人なのでiPodで音楽を聴いています。
12月でも動くと暑いのでロンTと児島デニムのヒッコリーワークパンツで。
念のため靴はホームセンターで買った安全靴です。
ヘルメットも買ったので屋根に上がる時に被るようにしています。

破風板と屋根板を少し貼ったとこで日が暮れました。

12月20日(火)
朝、雨が上がるのを待って野地板兼天井板を貼っていきます。
野地板兼天井板はキットに釘が入っていますが海が近くて潮風が強い場所なのでステンレスの木ネジで固定しました。
朝は雨だったし板の枚数も多いので一人だと1日で終わらずまた後日に。 

12月27日(火)
今年最後の休日、この日も雨が降ったり止んだりで屋根板や他の木材もが雨で濡れたりともう少しで張り終えるとこまでしか出来なかった。
屋根板が下の方に入っていて窓やアスファルトシングルを動かしながらと時間が過ぎて行くし。

 1月1日(日)
正月休みにお墓まいりに行って昼から残りの野地板兼天井板を貼り終えました。

1月10日(火)
破風板や鼻隠板の取り付けは一人では難しいので義父に片方を支えてもらいジャッキで下から持ち上げ上から木ネジで固定し屋根の上の三角材や水切板金の取り付けまで出来ました。
屋根板1枚にネジ2本で固定しています。
ここまで何百本ネジを締めたことか…

1月11日(水)
午前中、屋根にアスファルトルーフィングを貼りました。
海が近いのでステンレス製ステープルをタッカーで留めて行きました。
そして、昼前からこの上にアスファルトシングルを全部貼る予定でしたが半分しか貼れませんでした。
アスファルトシングルを屋根に持ち上げるのも重いし。
はみ出たとこをカッターで切るのもネチネチが付いてなかなか切れないし。
屋根の上は風が吹いて寒いし。
ブルーシートも風でめくれて一人では掛けることが出来なく妻に手伝ってもらうことに。
一人だと二人の3倍時間がかかる気がします。
アスファルトシングルを貼るのはパズルみたいで楽しいけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿