2015年6月18日木曜日

奥出雲まで蕎麦を食べにドライブした梅雨の日


フィアットバルケッタの車検はもう受けないことにしてたのですが、中国やまなみ街道も開通したことだしもう少し乗ってみようと思い車検を受けたので奥出雲までドライブをして来ました。


ルートは尾道(R184)〜尾道北IC〜やまなみ街道〜世羅IC(R432)〜庄原(R183)〜奥出雲おろちループ(R314)〜純そば一風庵〜下震の恋吊橋(R432)〜高野IC〜やまなみ街道〜尾道北IC〜尾道(R184)

雨上がりの尾道を朝7時過ぎに出発して世羅の道の駅で休憩して8時オープンに究極のガイドブック「カンパイ!広島県」をゲット。
小雨の中のんびり国道を奥出雲まで走ります。
 奥出雲鉄の彫刻美術館に10時頃着いてしまって昼食までまだ時間があるので美術館や道の駅などでのんびりすることに。
 11時に純そば一風庵さんが開店するのですぐに入店して15食限定の野の香とおにぎりを注文。
色は濃いめでコシのある蕎麦と湯葉の天ぷら、地元の仁多米でつくったおにぎりなどおいしくいただきました。

昼過ぎには尾道に帰ろうと思ってたので帰りは高野からやまなみ街道へ。
途中、鬼の下震という観光名所があり行ってみることに。
がしかし、徒歩で1時間かかるそうなので天気も心配だし恋吊橋まで行って引き返しました。
吊橋は長いし高いしスリルがありますね!
恋人と来ると盛り上がりそうです!

R432を走り高野の道の駅も初めて行ったのですがここもいいですね。
高野ICからやまなみ街道を走り一気に尾道へ。

今回のドライブで思ったのはやまなみ街道は早くていいけど下道の方がカーブやアップダウンがあって楽しいですね。

家に無事帰って奥出雲の松葉屋さんで買った噂の生どらをおいしく頂きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿