2014年10月6日月曜日

アートベース百島とサイクリング

image

朝、歌からフェリーびんごに乗って百島に行って来ました。
10時オープンのART BASE MOMOSHIMAまで1時間半あるので島を少しサイクリング。



 和風モダンな小屋
海沿いを走ってると漁港でピンクの小屋を発見。
和風の屋根に壁は洋風な板張りでペンキ仕上げ、なんと左半分は軽トラのコンテナを利用してるモダンさ。
玄関スロープがバリアフリー構造だからお年寄りにも安心。
丸い掛け時計もあって小屋好きだからかなりそそられました。

モバイルカフェ
10時になったのでART BASE MOMOSHIMAへ。
 玄関の向こうにマルクス・清水さんの作品「バイオガス+モバイルカフェ」が、エコでおしゃれですね。
中に入るとミニチュアの犬島精錬所や10年以上前に直島の美術館で見た柳幸典さんのバンザイしたウルトラマン達などがありおおっといった感じです。
他にも空家などに作品がありいろいろと見て回りました。
今回、百島東映の中にも犬島で見たあのヒノマル・イルミネーションが。

百島メガソーラ
展示会場を見て回ってたら百島太陽光発電所もありました。
エコですね。
百島には無料レンタサイクルもありますが家からミニベロに乗って来ました。

ランチはギャラリーカフェでいただき、他に食堂などはないみたいです。

いろんなアート作品や島の風景など刺激的な日でした。
百島に行くことってなかなかないけどのんびり出来ていいですね。
アートでエコな百島のこれからが楽しみです。

「十字路ーCROSSROAD」は10月26日 まで開催してます。




0 件のコメント:

コメントを投稿